もし天鳳にこんなルールがあったら




麻雀ランキング

ただでさえクセの強い天鳳ルールだが、これにもうひとひねり加えたらもっと面白くなるはず。個人的に改善して欲しいルール、あったら楽しいルール、別にいらないルール、の3つを勝手に発表。

広告


改善して欲しいルール

・切り上げ満貫
これは今すぐに採用して欲しい。11600とか2000-3900とか、一体どこに需要があるんだよwプロ団体のルールでさえ切り上げ満貫が主流な現在、天鳳以外で切り上げ満貫なしで打っている人なんて、全麻雀人口の1%もいないんじゃないだろうか。

・「テンパイ宣言しますか?はい、いいえ」のボタン
絶対あった方がいい!!「自動和了」「ツモ切り」「鳴かない」の横に「伏せる」を置いておいて、ノーテン宣言したい時だけ「伏せる」ボタンを押す。これだけ!つのださん、お願いします!

・カンドラ即めくり
加カンしてリンシャンでツモって、なんでカンドラ見れないねん!!567mのメンツにリンシャンから8mツモってきて、5mと8mで不毛なニブイチ迫られるこんな生活とはオサラバしたい。大体どっちも乗らないし。カンドラは即めくらせてください。

あったらスパイシーで楽しくなりそうなルール

・本場1500点
これはアツい。どう考えてもアツい。
南2局全員2万点台、リー棒2本の3本場、なんてシビれる局面が多発し、今以上にシビアにアガリ切ること、他家ケアが重要になってくる。安い仕掛けに安易に打てなくなり、ダマテンも増える。天鳳ルールとの相性は最高だ。非常に神経を使うため、ハゲる人が続出するが、中毒者も続出。「ダンラス目から本場を増やすため、親にアシスト」なんて戦略も出てくるかもしれない。

・アガリ連荘
これもなかなかアツいと思う。親にアガらせなければ一局潰れるので、「ラス目の親番」に対して今以上にキツく打たれることになる。一度沈んだら終わり、セーフティネットなどない。まるで今の日本社会を象徴しているかのようなルール。一試合の時間も短くなるので、あまり時間のない人も打ちやすくなるし、鬼打ちも捗る。

・祝儀(ちょびっとだけ)
オマケ程度に祝儀をつけたら楽しいんじゃないかと思っている。一発赤裏にそれぞれ2ptくらい。
天鳳って、ダントツになってやることない時間帯がすごい不毛じゃないですか。ダンラスなら必死でハネマン倍満作りに行くとしても、ダントツだとあと局流すだけ、やることないよ!!みたいな。
そんな時に祝儀あったらちょっとは楽しめるんじゃないかと思う。トップで90ptにプラスして、オーラス2枚オールツモったからプラス12ptや!!みたいな感じね。

これはいらないかなってルール

・焼き鳥
順位点以外に焼き鳥で10ptとか20ptの増減があるルール。
これはどう考えてもいらないな・・・。まず焼き鳥というルールがアレな上、天鳳のルールとマッチしなさすぎる。ラス回避の天鳳ルールは、他の人にあがらせたりガン絞りしたりするのが大事なルールで、常にアガリに向かうルールでもないからなー。じゃあ祝儀はどうやねんっていう話にもなるけどw

・オーラスの2,3着止め
これは採用して欲しいという声も多いみたいだが、個人的にはいらないんじゃないかと思っている。
オーラスの親だけアガリ、テンパイ後に親を続行するかの選択権があって、他の親にはないっていうのは、競技性的にイマイチ。2,3着止めを採用するなら、他の親もアガリ、テンパイ後に親続行かどうかの選択権を採用しないとおかしい。んーでもそうするとオーラストップ目でアガリやめできるのも廃止しないと整合性が取れないな。うーん、わからん、やっぱ今のままでいいかw

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

こんなもんだろうか。段位戦はこれまでにも、赤の枚数が変わったり、テンパイやめを採用したり(なんとはるか昔はテンパイやめがなかった!)と、ちょこちょこルールが変わってきた。つのださん、「天鳳」になってから今年で10年目ですよね?ちょうど良い機会だし、そろそろルール改善しませんか?

↓役立ったらクリック!!

麻雀ランキング

広告



関連記事


もし天鳳にこんなルールがあったら」への1件のフィードバック

  1. 切り上げまんがん
    テンパイ宣言
    即のり
    これは確かにあった方がいい
    というかその方がふつうw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。