ラス目の対面にドラのカンが入っている局面。役牌バックだとすれば南と持ち持ちの中しか残っていない局面。南は序盤に上家が切っているのみ。放縦はおろか、ポンされるだけでも相当な痛手となる局面だが・・・。
天鳳位ASAPINはなんとこれをぶった切った。
鳴きが四方八方から入っていてわかりづらいが、上家の南切りは・・・
この局面。もう一度最初の場面に戻ってみると・・・。
対面の手出しは4m、2pの2回のみだ。
これをきっちり見逃さずに見ていた上で、対面に南が重なっている可能性はどうか。
①南0枚持ちから、2ツモで残り3枚の南→残り2枚の南と引く→相当なレアケース
②南1枚持ちから、1ツモで残り2枚の内の1枚の南を引く→2ツモのうち1つが南だった可能性すら非常に低い上、南を1枚持っていること、それが6順目までの摸打で不要にならないことを含めて考えると、これまたレアケースだろう
というわけで、自分の手牌も相当悪いが、1、2位との点差が近いこともあり切っていった。
文字にしてしまえば簡単だが、これ実戦で切れるだろうか。絶対ムリ!!
・・・と、話はこれで終わらない。更にすごいのはこの後だ。
4sをポンして形式聴牌を取ると、なんと
6pをダイミンカンしてリンシャンでのアガリをもぎ取りに行く!!!
さすがにリンシャンに3pがいるほどうまくは出来ていなかったが、結局一人聴牌で流局。上位二人との差をつめてオーラスへ。惜しくも3着だったが、ASAPINさんにしかできなそうなこのプレイで期待獲得ptは相当跳ね上がってそうである。これを何度も何度も繰り返しできてこそ天鳳位・・・気の遠くなる話だ。
↓応援クリックお願いします!
麻雀ランキング
牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2016092620gm-00a9-0000-ad4d2116(3位)
関連記事
- 【フリー雀荘自戦記】マーチャオ研究所3
- 【達人の一打】ASAPINさん⑨ 真っ直ぐに手を進めることの重要性
- 【達人の一打】ASAPINさん⑧ 接戦を制すための鬼絞り!!
- 【天鳳戦術】両面落としの切り順を見よ!!
- 【仕掛け読み】字牌が通せるかどうかの読み
⑥カンは・・・
ラス目に鳴かせない
リンシャンでのあがりチャンスがある
リーチがない
1枚目のドラが東
上家の⑨対子落としで、まだ聴牌してなさそう
安牌3枚
これらを考慮した選択だと思います
たぶん即カンではないでしょうが、ASAPINさんは、本当に良く見て考えているな、と驚くばかりです